新学期における留意事項について
保護者・生徒の皆様へ
帯 広 北 高 等 学 校
校 長 奥 野 淳 一
陽春の候、皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。また、日頃より本校の教育活動へのご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
さて、道教委より新学期から安全に教育活動を実施するための留意事項の通知がありましたので、本校の対応をお知らせさせていただきます。皆様のご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
1 感染症対策について
(1)基本的な感染症対策の実施
①感染源を絶つこと
※発熱等の風邪症状、体調不良がある場合は自宅療養してください。その場合、必ず保護者の方からの学校への連絡をお願いします。
※毎朝と夕食後の2回検温し、「健康観察シート」に記入して登校後、担任に提出してください。
※登校前に確認できなかった生徒は職員室にて検温を行い、平熱であることを確認してから授業等への参加となります。
②感染経路を絶つこと
※手洗いや咳エチケットを徹底して下さい(石鹸での手洗いや消毒・マスク着用など)。登校時に消毒を行い、また、トイレや昼休み、教室から出た場合などにおいてすみやかに石鹸での手洗いや消毒をこまめに行ってください。(手で口・鼻・目を触ることによる感染防止)
※不特定多数が触る場所については、消毒を行います。
③抵抗力を高めること
※免疫力を高めるため、十分な睡眠と食事をとってください。
2 集団感染のリスクへの対応
(1)換気の徹底
※教室の換気をこまめに行いますので、新学期当初は寒い場合があると思います。それを踏まえて寒暖の対策をお願いします。
(2)近距離での会話や大声での発声等の際のマスクの使用等
※教室には多くの生徒が入り授業を行います。飛沫による感染防止のため、必ずマスクを着用してください。感染拡大防止に最大限の配慮が求められています。生徒の安全を確保するうえでもご理解とご協力よろしくお願いします。なお、北海道教育委員会教育長からの「保護者の皆様へ」を添付します。手作りマスクについての情報等も紹介されています。
3 今後、状況の変化等により、対応が変更になる場合があります。