臨時休業中の過ごし方について
保護者・生徒の皆様へ
帯 広 北 高 等 学 校
校 長 奥 野 淳 一
弥生の候、保護者の皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。また、日頃より本校の教育活動へのご理解とご協力を頂き、誠にありがとうございます。
さて、この度の新型コロナウイルス感染症に対応した臨時休業期間を含めた学年始めまでの期間が、これまでになく長期間にわたることになります。日常生活の乱れなどによる、非行や思わぬトラブル、心の不安定、感染リスク等に備えるためにも、下記の注意事項を守り、生活してください。
記
1. 過ごし方について
(1)新型コロナウイルス感染症への対応
新型コロナウイルス感染症対策では、通常の風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に、手洗いの励行やマスクの着用を含む咳エチケットなどを心がけてください。特に、外出先から帰宅した際には、必ず手洗いをするなどの予防を徹底してください。
(2)外出等について
国の新型コロナウイルス感染症対策の基本方針では、「感染の流行を早期に収束させるために、クラスター(集団)が次のクラスター(集団)を生み出すことを防止することが極めて重要である」とされています。基本的には自宅で過ごすようにしてください。特に、閉鎖空間や多くの人と会話する場所等、感染拡大のリスクのある場所への立ち入りは絶対避けてください。
また、報道では10~30代の感染拡大が危惧されています。「人の集まる場所、密閉区間への出入りを控える」ことを徹底してください。例えば体育館やカラオケなどがあげられます。
(3)インターネット上のトラブル等の未然防止
期間中、スマートフォンなどでインターネットを利用することが増えることが予想されます。そのため、コミュニティサイトやSNS等の不適切な利用による性犯罪や誘拐等、インターネット上のいじめ等のトラブルに巻き込まれる可能性があります。インターネット等を通じた有害情報の危険性とその安心・安全な利用の仕方、スマートフォン等へのフィルタリングの設定、利用に関する家庭でのルール作り等、保護者の皆様からのご指導をよろしくお願いします。
2.悩みの相談などについて
長期間学校を離れることから、次のことに留意してください。
(1)感染者や感染が発生した地域に居住していることで、新型コロナウイルスを理由とした心ない言葉や態度等のいじめや偏見は、許されるものではありません。
(2)自分がいじめにあったり、周囲の人がいじめにあっているのを見たり、自分や友人の安全に不安があったりする場合は、一人で悩まずに、先生や保護者に相談してください。
(3)いじめ等の問題や心の不安などについては、24時間無料で相談できる「子ども相談支援センター」(0120-3883-56)が開設されています。